お客様の繁栄と共に歩んでいく。

私たち月兎ソースは、業務用食材一筋に歩んでまいりました。「これまで培った経験と様々なノウハウの蓄積を、お客様の繁栄の為に役立てていきたい」。私たちの最大の目的であり、使命です。

『ゲットソース』 −名前由来−

「月には兎(うさぎ)が住んでいる」。− 古くから語り継がれるこの伝説。夜空にきらめく月(お客様)に向かってロケットの如く飛び込んでいきたい。そんな思いが込められて「月兎ソース」と名付けられました。

食品も情報も鮮度が第一!

昨今の外食業界におけるトレンドサイクルは非常に短く、常に新しいメニューや食材、情報を取り入れながらのメニュー開発が求められております。よりスピーディーな情報の伝達と、日々変化してゆく商品ラインナップをお客様と共有しながら、取扱いメーカー合計500社以上、即日配送2000アイテム、合計数万アイテムもの弊社取扱い商品の中から、お客様に最もあった商品をチョイス。最良の選択と最適なご判断のためのお手伝いをさせていただきます。毎月発行する情報誌や多くのメーカーの商品に触れていただく展示会。お客様の満足感と価値の創造を目指してまいります。

自社社員によるデリバリーで当日配送も実現!

配送は、月曜日から土曜日まで毎日行いますので、タイムリーな食材提供が可能です。東京、神奈川、埼玉、山梨の自社便エリア内は、当社社員が責任持ってデリバリーいたします。商品知識のある配送スタッフが、その場で商品のご紹介や情報も提供しながら、ご要望等がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。また、自社便エリアであれば、朝8時半までのご注文を当日配送をさせていただきます。エリアも拡大中ですので、どうぞご期待ください。

管理体制を充実させ、クオリティとバリューを最大化!

数ある商品の中から行う商品選別は、私たち月兎ソースのノウハウの一つ。日々使用する定番商品やメインアイテムにつきましては、長年かけて築いた仕入れ力と目利きを利かせ、常にクオリティとバリューの最大化にこだわります。コンテナやパレットを使って、メーカーや商社から大量仕入を行い、お客様への原価の低減とメニュー品質のアップを両立。調味料から冷凍食品、酒類や資材、生鮮食品に至るまでのフルラインナップを、冷凍(ー18°C)、冷蔵庫(7°C)、チルド庫(12°C)、常温庫の4温度帯に分けて管理し、自社便の二層式冷凍車を使用しながら、常に一番いい状態で商品をお届けすることが可能です。万一に備えたPL保険や、配送担当者の検便を行うルートも備え、安心・安全なデリバリーを行います。

月兎ソースの沿革

ソース製造メーカーとして創業してから約90年。
業務用食材一筋に歩んでまいりました。

  • 昭和3年(1928年)

    昭和3年杉並区にて月兎ソースが創立
  • 昭和37年(1962年)

    東京都調布市内に製造工場を建設し、月兎ソース株式会社として創業。ソース・ケチャップ・食酢の製造を開始
  • 昭和49年(1974年)

    八王子支店開設

    昭和52年(1977年)

    JAS 認定工場に指定
    □東京都環境、食品、乳肉、衛生優良施設として東京都知事から表彰を受ける
    □ソース製造に加え業務用卸業を開始
  • 昭和62年(1987年)

    本社新築

    平成12年(2000年)

    本社第二倉庫完成

    平成21年(2009年)

    八王子支店増床

    平成22年(2010年)

    ●本社冷凍庫完成

    平成26年(2014年)

    本社第三倉庫完成

    平成28年(2016年)

    本社屋新築落成

  • 物流部

    1都3県を自社便でデリバリー!
    お客様の「ありがとう」が励みに。

    自社便エリアは、東京・神奈川・埼玉・山梨の1都3県。朝8時半までにご依頼いただければ、当日配送も可能です。ご要望があれば、配送車が出発する10時ギリギリまで対応させていただくこともあります。ドライバーごとに担当ルートが決まっていますが、交通事情などによって配送が遅れそうな場合は、近くのルートを走る他のドライバーと連絡を取り合って、サポートし合いながら、お客様にできるだけご迷惑をおかけしない対応を心掛けています。私たち配送部の醍醐味は、お客様に顔を覚えていただけること。お客様からいただく「ありがとう」という言葉が、やりがいに繋がっています。月初めには特価商品のチラシをお届けしていますので、どうぞお気軽に声を掛けてください。

  • 営業部

    新商品のご案内やレシピ提案。
    お客様の繁栄を食材でサポート!

    私たちが心がけているのは、常にお客様の「困った」を解決するサポート役であること。「今すぐ新メニューの食材サンプルが欲しい」「どこの卸店も扱っていないあの商品を何とか探してほしい」。小さい事から大きな事までスピード感をもって対応しています。また、それ以上にこだわっているのが、お客様のスタイルや要望に合わせた情報提供やレシピ提案。毎月5〜6回行われる食材メーカーの社内試食会や、各メーカーが新商品を発表する展示会でトレンドを抑え、商品知識を身につけます。そのうえで「新しい食材を使って何ができるか」を模索。新メニューのバリエーションのひとつとして、ご提案させていただきます。調理師免許を持った社員など、料理好きな社員が多いのも当社の特長。お客様の繁栄をいかに食材でサポートできるか、常に考えています。

  • 業務部

    顔が見えない分、笑顔の声で対応!
    お客様の気持ちを一番に考えます。

    日々、お客様からのご注文のお電話をお受けする業務が、業務部の中でも特に大切な仕事のひとつ。お客様とお話しさせていただく数で言えば、営業部よりも格段に多いと思います。とはいえ、顔が見えない状態でお話しするわけですから、直接お会いする時以上にお客様の気持ちを考え、言葉一つひとつに責任を持った対応を心掛けなければならないと考えています。一方で、お問い合わせに迅速・確実にお答えできるように、商品知識を身につけ、最新情報を入手しておくことも重要です。また、商品がお得にお買い求めいただけるように毎月「特売チラシ」を作成。常にお客様の気持ちを一番に考えた対応を心掛けていきます。

  • 商品管理部

    お客様に安心・安全な商品を
    お届けできるように心がけています。

    商品管理部では、独自の受発注システムやハンディ端末による出入庫管理・検品・棚卸し、定期的な新商品の入れ替えなどをトータルに行います。即日配送アイテム数は常時2,000種類以上。取寄せ商品を含めると、取り扱いメーカー500社から届く1万種類以上のアイテムを取扱っています。お客様からご依頼いただいた商品を期日までに確実にお届けすることはもちろん、破損などがないか、1点1点しっかりとチェックして配送に回すことが、私たちの使命。中でもこだわっているのが、4温度帯に分けられた保管スペースです。商品を常に最適な温度で保管をし、安全かつ最高の状態でお客様にお届けできるよう、商品管理・品質管理を徹底していきます。